イントラサイト投稿方法について

イントラサイト投稿方法について

ログイン

1.ログインは右メニュー下部の「ログイン」をクリック。※ログイン済みの場合は「サイト管理」と表示されています。

2.ログインIDとパスワードを入力

各自ログイン情報を発行しています。初期設定では ID:苗字、パス:名前 で設定しています。
例:ID nakano / パス daisuke

このままですとセキュリティ上問題がありますので、各自パスワードを変更してください。

 

WordPress管理画面のログインパスワードの変更

WordPressの管理画面にログインする際のパスワードを変更する手順をご説明します。

まず、管理画面にログインしてください。

管理画面ログイン

画面左の「ユーザー」メニューから、「あなたのプロフィール」を選択します。

プロフィール表示

プロフィール画面が表示されます。

画面最下部の「新しいパスワード」欄に、半角英数でご希望のパスワードを入力してください。

スクリーンショット 2017-01-12 11.44.04

「プロフィールを更新」ボタンをクリックすると、パスワードが変更されます。

プロフィール更新

 

基本ルール

  1. 投稿時には極力サムネイル画像を使用。※ページ右下の方で設定できます。
  2. サイト内検索しやすいように、ページ内にキーワードを含む記事に。
  3. 外部リンクはブランクに。
  4. なるべく見出しをつける(目次ができるので)。
  5. 引用は引用タグを使用。
  6. 横長のテーブルはなるべく使用しない(スマホで見づらい)
  7. 【重要!】登録や更新をしたらスラックに該当ページのURLを送信する。

 

当サイト特有の仕様

イントラサイトの特徴的な仕様と、共通ルールを記載します。あとは基本的にWordPressの投稿ができれば問題ありません。

見出し、テーブル、リストなど自動的にデザインがあたります

  1. 特に見出しは自動的に目次が作成されますので長いページを投稿する場合は使用してください。
  2. 固定ページには見出しは適応されません。

 

タグの付け方

タグはなるべく新規で追加せず、既存のものを使うようにしてください。

タグの追加の自由入力欄の下に「よく使われているタグから選択」の項目がありますので、そこから該当するものを選ぶようにしてください。該当するものが無い場合は追加するか、必要なければ未入力で良いです。

 

 

WordPressの基本操作

基本的な操作方法については以下を参照ください

http://hero1125.xsrv.jp/support/manual/wp-manual.pdf

 

typographyimages / Pixabay