Googleマイビジネスを登録したいが、他の人によってすでにオーナー確認が済まされており、自分が管理者として登録できない場合の対処法
- 2019.06.17
- Web
Googleマイビジネスの公式ヘルプ
オーナー確認をリクエストした後の手順
オーナー確認を行うと、現在のリスティング オーナーから 7 日以内に返信があります。リクエストへの対応状況は、Google マイビジネスにログインするか、確認メールに記載されたリンクをクリックすると確認できます。
■リクエストが承認された場合
オーナー確認のリクエストが承認されると、その旨がメールで通知され、Google マイビジネスで対象のリスティングを管理できるようになります。
■リクエストが却下された場合
オーナー確認のリクエストが却下された場合は、その旨がメールで通知されます。また、Google マイビジネスへのログイン時にも、その旨が通知されます。リクエストが却下された場合でも、対象リスティングの編集を提案することは可能で、場合によってはリクエストの却下に対して異議申し立てもできます。
■返信がない場合
リクエストから 7 日が経過しても返信がない場合は、対象リスティングのオーナーとしてご自身を申請できることもあります。その場合は Google マイビジネスにログインし、ダッシュボードに表示される [申請] または [確認] ボタンをクリックします(これらのボタンが表示されない場合、対象リスティングのオーナーは変更できません)。
元サイト → https://support.google.com/business/answer/4566671
Googleマイビジネスに登録できない!主な原因5つとその対処法 より抜粋
過去に働いていた店員や社員によってオーナー確認が済まされているため、あなたがGoogleマイビジネスの正式なオーナーとして登録できない。
このパターンもよくあります。
この問題を解決するには、以前オーナー確認をした人に正式な手順で「管理者権限のリクエスト」をおこないます。
【管理者権限のリクエストのやり方】
まずは>>Googleマイビジネスにアクセスし、あなたがこれからGoogleマイビジネスで使用したいGoogleアカウントでログインします。
店舗名や会社名(ビジネス名)、または住所を入力して候補を検索します。あなた自身がオーナーとなりたいビジネスを見つけて選択します。
「他のユーザーがすでにオーナー確認を済ませています」と表示されます。そのメッセージの下の「管理者権限をリクエスト」ボタンをクリックしましょう。
必要事項の入力フォームがあらわれますので、正確に入力し送信してください。この内容は、以前オーナー確認した人に送られます。(以前のオーナーには、あなたに管理者権限を移動させ、連絡をするように促すメールが送信されます)
同時にあなたの元にも、Googleから確認メールが届きます。今後の手順について案内が書かれていますのでよく読んでおきましょう。
もしも以前のオーナーが管理者権限のリクエストに応えず7日以上経過した場合は、今度はあなたへのオーナー確認が始まります。
あなたのオーナー確認が終了すれば、無事にGoogleマイビジネスの管理者権限が移ります。
元サイト → https://c-force-streetviewer.com/blogs/google-my-business-tourokudekinai/#i-6