「ビフォー・アフター」原則禁止に=美容医療トラブルで広告規制―厚労省方針

「ビフォー・アフター」原則禁止に=美容医療トラブルで広告規制―厚労省方針

 「プチ整形」や「脂肪吸引」といった美容医療サービスの誇大広告などをきっかけに消費者トラブルが相次ぐ事態を受け、厚生労働省は25日、医療機関の広告規制を見直し、「ビフォー・アフター」として効果をうたった術前術後の写真掲載を原則禁止する方針を固めた。

学会などが掲載する写真は、消費者への誘引性がないとして規制の対象外とする。省令に新たな広告禁止事項として定め、来年6月までに適用したい考え。

医療法は虚偽・誇大広告を禁じているが、術前術後の写真は加工や修正が施されていても、立証や見分けが難しい。写真を見て美容外科を受診し、トラブルになるケースが後を絶たないため、内閣府の消費者委員会が広告規制の見直しを求め、厚労省が有識者検討会で議論してきた。

kitahara [10:14 AM]
上記、厚労省に問い合わせてみたところ、現行ではHPは広告規制の対象外だったけれどもやはりホームページ単体も規制対象となるそうです。

hirano [12:05 PM]
@channel
厚生労働省に質問して会社の方針を決めて行きますので
現場からの質問を一旦まとめたいと思います
質問あれば私に送ってください
曖昧な回答を顧客やBPの前でしないように

[12:05]
@channel
厚生労働省に質問して会社の方針を決めて行きますので
現場からの質問を一旦まとめたいと思います
質問あれば私に送ってください
曖昧な回答を顧客やBPの前でしないように

hirano [12:06 PM]
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kokokukisei/
mhlw.go.jp
医療法における病院等の広告規制について |厚生労働省
医療法における病院等の広告規制についてについて紹介しています。

[12:06]
まずは勉強するように