必読)②DTPよくある質問

  • 2018.02.07
  • DTP
必読)②DTPよくある質問

各位

DTPにおいて、
どの作業がどのくらいかかるかや、よくある質問などについてまとめてもらいました
事前に理解するようにお願いいたします
その他質問あれば随時ください

【入稿について】

Q.入稿依頼のタイミングは?
A.名刺・封筒・チラシ・リーフレットは入稿してから1週間ほどで納品となります。
ですが、入稿ラッシュ時はすぐに作業ができないこともあるので
余裕をもって納品予定日の10日~14日前くらいには依頼をいただきたいです。
注) 診察券やマグネットは2週間~1ヶ月かかるので要注意

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Q.入稿作業の時間はどのくらいかかるの?
A.フルセットの印刷物やリーフレットなどは1時間ほどかかります。

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Q.入稿の流れ
A.入稿メール確認→印刷検品(ダブルチェック)→修正箇所あれば直す→入稿
→入稿完了メールを送る→(発送完了後)発送完了メールを送る

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Q.入稿完了メールを送るのはなぜ?
A.ディレクターの方に入稿完了をお知らせする他に、
発注内容に誤りがないかチェックしていただく目的もあります。
ディレクターの方は発送先や枚数などに間違いがないかご確認お願いします。

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【納期・発送について】

Q.印刷物の納期はどのくらい?
A.名刺・封筒・チラシ・リーフレット
→1週間ほどで納品

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Q.診察券の納期はどのくらい?
A.研美社さんの場合は下記の通り
(土日祝は営業日に含まれないため実際は+4~5日かかると考えてください)
・プラ薄
→11営業日で納品
・プラ厚
→14営業日で納品
・紙
→8営業日で納品
※プリントパックで紙診察券を印刷の場合は約1週間

Q.挨拶状の納期はどのくらい?
A.5日~10日ほど(印刷枚数や封入・切手貼りの有無により前後します)
参考サイト http://data.aisatsujo.jp/hajime/index.html#nouki

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Q.マグネットの納期はどのくらい?
A.約3週間~1ヶ月ほど

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Q.納品を急いでいます!
A.名刺・封筒・チラシ・リーフレットなど、プリントパックで発注しているものに関しては
1営業~2営業後の発送が可能です。
挨拶状、診察券は短納期が難しいので注意が必要。
注) ただしプリントパックが混み合っている年末年始・お盆時期などは短納期をストップしているときもあります。

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Q.印刷物の発送状況が知りたい
A.業社さんから発送完了メールが届き次第、そのメールを転送いたします。
荷物の問い合わせ番号が記載してあるので、そちらでご確認ください。

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Q.印刷所の長期休業期間について
A.気をつけるべき期間↓
・プリントパック→年末年始
・研美社
→旧正月(2月中旬)
(中国工場が休みにつき、プラ厚の納期が大幅に遅れます)

【印刷物について】

Q.印刷物の発注業者はどこ?
A.基本的には下記の通り
・名刺、封筒、チラシ、リーフレット、告知カード
→プリントパック
http://www.printpac.co.jp/
・診察券
→研美社(たまに”診察券ドットコム”)
https://www.kenbisha.co.jp/
http://www.shinsatsuken.com/

・マグネット・のぼり
→サインパートナー(たまに”マングース”)
http://just-kanban.just-shop.jp/
http://www.mongoos.co.jp/

・挨拶状(封筒付のカード・宛名有りのハガキなどの場合)
→挨拶状ドットコム
http://data.aisatsujo.jp/

・挨拶状(宛名なしのハガキ)
→プリントパック
http://www.printpac.co.jp/

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Q.挨拶状はどんなものがあるの?
A.基本的には下記の通り
・封筒付単カード
・封筒付2つ折りカード
・官製ハガキ
主にモノクロが多いですが、原価上がってもよければカラーも可能。

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Q.封筒の両面印刷はできるの?
A.できます。が、印刷料金が上がります。
また、封筒は印刷できる場所が限られているので、
例えば封をする部分には基本的に印刷はできません。
(印刷してくれる業者もありますが高額です)

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Q.封筒のカラーは選べるの?
A.いくつかあります。下記URLの下のほうに詳細あります。
http://www.printpac.co.jp/contents/lineup_r_enve.html
(封筒の種類によってない色もあるので注意)

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Q.封筒のサイズってどんなのがあるの?
A.基本サイズは下記の通り
・洋長3封筒
…A4三つ折りが入るヨコ型の封筒
・角2封筒
…A4を折らずに入れられるサイズ
・長3封筒
…A4三つ折りが入るタテ型の封筒

【依頼や修正について】

Q.依頼はいつまでにすればいいの?
A.制作予定週の前の週までに行ってください。
例)4月2週目に依頼をしている案件は、4月1週目の金曜までに依頼メールを送る

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Q.スラックで依頼をしていいの?
A.基本的にNG。
依頼管理はメールワイズで行っているため、またスラックだと忘れる可能性が高い&履歴が残らないためです。
特に数字関係(入稿部数やサイズ表記など)は必ずメールで送ってください。

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Q.修正の時間はどのくらいかかるの?
A.10分で終わるものもあれば、半日かかるものもあります。
時間のかかる修正例は下記の通り
・レイアウトの配置換え
・デザイン全てにかかるような修正(色変更・フォント変更・文字のサイズ変更)
・リーフレットの写真を入れる作業
・イラスト制作、地図制作など

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Q.急いで修正してほしいときは?
A.修正は基本的に依頼が来てから2~3日で送るようにしています。
急ぎの場合はメールにその旨書いていただければ優先的に作業いたします。

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Q.新規や修正でもらったデータをそのまま先生に送ってOK?
A.念のため一度データをチェックしてから送っていただければありがたいです。

【その他】

Q.アウトラインってなに?
A.打ち込んであるフォントを図形に変換することをいいます。
例えばアウトラインをしていないAIデータを他のパソコンで開いても
文字化けして正しいデータが開けません。詳しくは下記をご参照ください。
http://www.nishioka.co.jp/note/illustrator-outline