MTG議事録

NO IMAGE

参加者:上村、原田、中野、延塚
実施:2月

WEB関連の問題が何点かあったので相談させてもらいました。
以下決まったことです。

①WEBスケジュールを先まで入れれるようにする。
スケジュールの入れ方がかつかつなのは表が先までないからという理由もあるため。

②コーディングは1週間納期ではなく、基本2週間納期で依頼。(難しい場合1週間)
1週間では納期調整が非常に困難なため、2週間のバッファーを持つよう周知してください。

③制作依頼のチェックを行う。問題があった案件は事例をあげて報告する。
依頼内容で良くない点があった場合、その事例をディレクターMTGなどで共有する。

④制作時にここまでやっていいという事例を用意する。
なんでも言われたらやる雰囲気がある。初めてやる動きなどは非常に時間がかかるため、事前に制作が提示したもの以外は基本NG。できるものは制作側の努力で増やしていく。

⑤コーディング時ここまではやろうという最低基準をつくる。
逆に指示が無いと全然動かないサイトだったりするので、最低基準をつくる。

⑥デザインが変わりそうなところは事前にデザイナーに指示をだしておく。
デザインフィックス後に修正の依頼が非常に多い。せめて修正が入りそうなところは事前にデザイナーに伝えておく。(デザイナーはそれを踏まえてデザインする)※決まっていない状態であればあるほど、自由度の低いデザインになるので、しっかり決めてきてください。

⑦メールにあるチェック項目をテンプレに移動する。
メールにある事前チェックの項目は、正直ほとんど効力が無いらしい。指示書にあったほうがいいとのことなのでテンプレを変更する。

⑧事例がタブレットでクラッシュするので修正する。
問題を確認して後日対応する。

⑨事例を科目別に分けたい。
問題を確認して後日対応する。