印刷物受注フロー サポート

印刷物受注フロー サポート

サポートにて印刷物を受注する場合のフローです。
印刷担当(安)が休暇の時など代理で対応ください。

印刷物の種類

・診察券
∟紙
∟プラ薄(グラフィック)
∟プラ薄(研美社)※納期3週間前後
∟プラ厚(研美社)※納期3週間前後

・封筒
∟洋長3
∟角2

・名刺

・リーフ
∟二つ折り
∟三つ折り

※納期は基本1週間~10日で案内
※データの修正料金なし

1)受注

電話の場合

①アイテムと枚数、種類(診察券の場合)を聞く

②金額と最新のデータをメールで送付するので確認の旨を伝える
(メール先、または連絡先も確認)

※※受注時の確認
前回の注文時の枚数や条件を聞かれた場合は…
・サポート用ブック(印刷物管理)にて検索
・boardを検索

③メールワイズにて印刷受注の新規メール作成し、サポート宛へ送信
テンプレート→ 印刷関係 → 印刷受注・問い合わせ(社内)

送られてきたら、自分に担当者名を変更

メールの場合

診察券の場合は特に早めにアクションを!(当日)

2)シートに入力

サポート用ブック 「印刷物管理」シートに入力

※枚数等不明な場合でも、いったん入力する!

※過去の履歴を「印刷物管理」シート、および boardで確認
特に 診察券の種類 および 割引などがないか
(研美社案件の場合3週間程度かかるので注意)

【注意事項】
※途中で受注が失注した場合は、サポート用ブック 「印刷物管理」シートはグレーに塗りつぶし、備考に失注の旨記載、boardも作っていたら、失注に変更しておく
(そのままだと請求処理してしまうため)

3)データの修正がある場合

電話受注の場合

1)③で送ったメールに対し転送でDTPに修正依頼を出す
テンプレート→ 印刷関係 → 「DTPへデータ修正依頼(社内)」使用

DTPより修正データがメール添付にて送付されてくるので、いったんローカルにダウンロード

メール受注の場合

依頼メールの転送でDTPに修正依頼を出す
テンプレート→ 印刷関係 → 「DTPへデータ修正依頼(社内)」使用

DTPより修正データがメール添付にて送付されてくるので、いったんローカルにダウンロード

4)医院に確認のメールを出す

電話受注であれば新規にて
メール受注であれば返信にて
メールテンプレ 印刷関連 →「お見積り~確認まで」を使用

※必ず確認データを添付
最終PDFもしくは修正PDFを送る

※枚数が決まってないもしくは見積の場合は、基本的に
メールテンプレ 印刷関連 →「印刷物料金」を使用しますが、
割引や特殊な場合があるので、必ず過去の履歴を調べる

※振替にできない医院もあるので、過去履歴確認。
振込の場合は、振替の一文は削除

5)医院から確認の返信

金額および、データ内容がOKであれば、、、6)へ
修正があれば、再度DTPへ依頼し先生へ送る

6)DTPへ入稿依頼

※メールの場合は転送でDTPの人も履歴が見れるように

メールテンプレ 印刷関連 →「 DTPへ増刷手配依頼 (社内)」を使用

●今回データ修正の有無  有/無
→データの修正が今回されている場合は有にする

〇医院住所は不要です。そのかわり医院URLをかならず入れる

7)先生へ返信

メールテンプレ 印刷関連 →「印刷 発注します」を使用

6)boardへ入力