Google タグマネージャーの使用方法

  • 2019.10.18
  • Web
Google タグマネージャーの使用方法

参考URL

Googleタグマネージャとは?初心者でも分かる利用方法と導入手順
https://ferret-plus.com/1745

初期設定(コンテナの作成とグローバルタグの埋め込み)

  1. Googleタグマネージャーにアクセス
    https://marketingplatform.google.com/about/tag-manager/
  2. 右上の「タグマネージャーにログイン」から、タグマネージャーを使用したいサイトのGoogleアナリティクスのアカウント(HEROカスタマーで確認)でログイン
  3. 「アカウントを作成」をクリック
    ・アカウント名:当該クリニック名
    ・国:日本
    ・コンテナ名:当該ドメイン
    ・ターゲットプラットフォーム:ウェブ

  4. 「作成」をクリック
  5. 利用規約に同意
  6. 2つのタグが表示されるので、記載されている指示どおりの場所にコピペ

タグの追加

事前準備:変数の初期設定(クリック計測の場合)

  1. ワークスペースのサイドメニューから「変数」を選択
  2. 組み込み変数の右上の「設定」をクリックして組み込み変数の設定を開く
    ・ページ:全てにチェック
    ・ユーティリティ:Eventにのみチェック
    ・クリック:すべてにチェック
    ・それ以外:チェックなし

新しいタグを追加

  1. ワークスペースのサマリーで「新しいタグを追加」をクリック
  2. 左上の「名前のないタグ」部分に、わかりやすい名前をつける。(「Google アナリティクス」など。ここで名前をつけなくても、最後に保存する際に入力画面が出ます。)
  3. 「タグの設定」をクリックして、タグタイプを選択する。

Googleアナリティクスを追加する場合

  • タグタイプ:Google アナリティクス: ユニバーサル アナリティクス
  • トラッキングタイプ:ページビュー
  • Googleアナリティクス設定:デフォルトのまま
  • このタグでオーバーライド設定を有効にする:チェックをいれる
  • トラッキングID:アナリティクスのホーム画面から、管理→トラッキング情報→トラッキングコードと進むと表示されるトラッキングID(UA-000000000-0)を入力
  • 詳細設定:デフォルトのまま
  • 「トリガー」をクリックして、トリガーの選択:「All Pages」を選択

→ 画面右上の「保存」をクリック

GoogleアナリティクスでCVを確認する場合

タグの設定

  • タグタイプ:Google アナリティクス: ユニバーサルアナリティクス
  • トラッキングタイプ:イベント
  • カテゴリ:任意の名称(電話発信など)
  • アクション:アイコンをクリックして一覧を開き、Page URLを選択
  • ラベル:アイコンをクリックして一覧を開き、Click URLを選択
  • 値:空白
  • 非インタラクションヒット:偽
  • このタグでオーバーライド設定を有効にする:チェックをいれる
  • トラッキングID:GoogleアナリティクスのトラッキングID

トリガーの設定

  1. トリガーの選択画面の右上の+(プラス)ボタンをクリックしてトリガーを追加
    (もしくは、あらかじめワークスペースのサイドメニューからトリガー→新規から登録しておく。)
  2. 左上の「名前のないトリガー」を任意の名称に変更
  3. 「トリガーの設定」をクリック
  • トリガーのタイプ:クリック > 「リンクのみ」を選択
  • 「タグの配信を待つ」にチェックをいれる→待ち時間の上限「2000ミリ秒」
  • 「妥当性をチェック」にチェックをいれる
  • 「これらすべての条件が true の場合にこのトリガーを有効化」部分の設定:Page URL 含む 当該サイトのURL
  • このトリガーの発生場所:「一部のリンククリック」を選択
  • 「イベント発生時にこれらすべての条件が true の場合にこのトリガーを配信します」部分の設定:「Click URL」「含む」一番右に計測したいリンクのリンク先アドレス(href属性の値。WEB予約ページのURLや電話番号など。電話番号の場合はハイフンの有無に注意)

4. 「保存」をクリック

※コンバージョン状況は、Googleアナリティクスにログインし、サイドメニューの行動 > イベント > 概要で確認できます。

Google広告のCVを確認する場合

タグの設定

  • タグタイプ:Google 広告のコンバージョン トラッキング
  • コンバージョンID:9桁の数字(AW-000000000の「AW-」を除いた数字部分
  • コンバージョンラベル:英数大文字小文字記号19桁

※コンバージョンIDとコンバージョンラベルはGoogle広告アカウントから確認
(参考:https://support.google.com/tagmanager/answer/6105160?hl=ja

※イベントスニペットからコンバージョンIDとコンバージョンラベルを確認する方法

イベントスニペットの ‘send_to’: ‘AW-1234567890/abcdefghijklmnopqrs’, のうち、
コンバージョンID:AW-の後ろの1234567890部分
コンバージョンラベル:/の後ろのabcdefghijklmnopqrs部分

(情報元:https://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281575&id=1171&artlang=ja

トリガーの設定

クリック計測の場合は、上記GoogleアナリティクスでCVを確認する場合のトリガーと同じ。

動作確認

プレビューで動作確認を行う。

  1. ワークスペースの「プレビュー」をクリックすると、プレビューモードに切り替わる。
  2. 同じブラウザで、タグを埋め込んだ実際のページを開くと、タグマネージャーのプレビュー画面が表示される。
  3. SummaryのTags Fired On This Pageの欄に、先ほど追加したタグが表示されていればOK。
    ※トリガーがクリックの場合は、クリックしてみてNot FiredからFiredの欄にタグが移動すればOK。

公開

  1. ワークスペース右上の「公開」をクリック。
  2. バージョンを登録する。バージョン名は、何を更新したのかわかるようにしておく。