【PCの遠隔操作】TeamViewerの使い方(チームビューアー)

  • 2019.08.05
  • Web
【PCの遠隔操作】TeamViewerの使い方(チームビューアー)

メール設定がどうしてもできないときなどに活躍する、お客さんのパソコンを遠隔操作できるツールです。

追記2019/11/6:チームビューワーが新しいMACOSに適応出来てなくて、相手の表示がグレーで見えなくなってしまう事例がでました。サポートで使う場合はお客さんのPCを確認して、MACの場合は接続できない場合があるむね、ご了承いただいてから進めてください。

ダウンロード

https://www.teamviewer.com/ja/

自身のパソコン、お客さんともに必ず個人利用でダウンロードしてください。

セットアップが完了したら立ち上げてください。

このような画面が立ち上がります。

WindowsとMacで若干デザインが異なるようですが、遠隔操作を受ける許可(使用中のID、パスワード)、リモートコンピュータの操作といった表示が出ていれば大丈夫です。

簡易手順(windows)
https://docs.google.com/document/d/1MfDTp6cun6KBUD31XVVe3WyAIF15fkKb65pmIlTVX4w/edit?usp=sharing

お客さんに事前にダウンロード方法を案内する場合
https://docs.google.com/document/d/18IflxzZn6qX_17yOEHfqOqBlzUa6BM8LfWss9KQ9F-c/edit?usp=sharing

 

操作手順

1.お客さんの使用中のID、パスワードを聞く

画面中央に自分のIDとパスワードが表示されます。

お客さんのID・パスワードを聞き、お客さんにはTeamViewerを立ち上げたままにしてもらいます。

※閉じてしまうと遠隔操作ができません!

 

2.ID・パスワードの入力

画面右側のリモートコンピュータの操作欄にある「パートナーID」にお客さんから聞いたIDを入力します。

「リモートコントロール」にチェックを入れたまま「接続」をクリックします。

パスワード入力画面が出てきますので、お客さんから聞いたパスワードを入力してください。

 

これで接続が開始されます!

作業が終わり次第、通常のウィンドウと同様に画面上部の隅にある「×」ボタンをクリックすれば接続終了します。

 

注意事項

・稀の稀の稀に商用利用だと勝手に判断されて、接続が10分前後で落ちてしまうことがあります。その場合は残念ながら対処法がありません…