アンチトラッキング対策説明会

アンチトラッキング対策説明会

アンチトラッキング対策としてコンバージョン補完機能の機能概要及び、具体的な設定手順についてご説明させていただきます。

説明資料キャプチャ

①は来年に延期

個人識別ができなくなる

ytag({“type”:”ycl_cookie”, “config”:{“ycl_use_non_cookie_storage”:true}});

※全ページに対応した場合は不要

※不明点はサポートに連絡

類似度1=少ない 10=多い

Q&A

匿名視聴者 05:09 PM
本日の資料はいただけますか?
石井 春江 05:13 PM
申し訳ございません。本日の資料の配布は予定しておりません。

匿名視聴者 05:10 PM
大きくリターゲティングに影響が出るということでよろしいでしょうか
石井 春江 05:20 PM
はい、ご認識の通りです。

匿名視聴者 05:15 PM
Webviewの話が出ておりましたが、iOS以外のものにも影響は出ますか?
石井 春江 05:16 PM
iOS以外のWebViewには影響はございません。

匿名視聴者 05:15 PM
現在、検索広告のみを利用しています。
リタゲ等は特に行っていないのですが、コンバージョン計測以外でなにか影響が出たり注意する点はございますか?
石井 春江 05:17 PM
検索広告につきましては、コンバージョン計測以外での影響はない想定です。

匿名視聴者 05:17 PM
ローカルストレージ有効に伴う閲覧者への影響を知りたい
石井 春江 05:19 PM
ローカルストレージを有効化することで、YCLIDがローカルストレージにも格納されますが、Cookie同様ユーザ側でも削除可能ですので、Cookieと比較して閲覧者側に新たな影響はございません。

匿名視聴者 05:19 PM
今後iOS向けにリマケリストを蓄積させる対策などを実施するご予定はございますでしょうか?
石井 春江 05:21 PM
現状では予定はありません。

匿名視聴者 05:19 PM
検索広告のみの使用です。
この後説明してくださる手順で変更を行えばCV測定に関しても問題ないという認識でよろしいでしょうか?
石井 春江 05:22 PM
はい、ローカルストレージによる計測を設定いただければCV測定に対しても補完が可能です。(ただし、7日以降の計測は引き続きできません)

匿名視聴者 05:19 PM
iPhone,MacなどiOSユーザー以外へのリタゲやCV計測は今まで通り出来るという理解で大丈夫でしょうか?
石井 春江 05:23 PM
はい、iOSやMac Safari以外のユーザに対しては、これまで通りリターゲティングの配信やCV計測が可能です。

貴大 野田 05:20 PM
ドメインを跨ぐコンバージョンは何もしなければCVがゼロになってしまう、という理解であってますか?
石井 春江 05:25 PM
はい、クロスドメインの場合はYCLIDの引き継ぎを行っていない場合、Safari・iOSアプリにおいてCV計測ができません。

匿名視聴者 05:21 PM
YDNの管理画面からローカルストレージの設定をするにはどうすれば良いですか?
石井 春江 05:26 PM
広告管理ツールからはローカルストレージの設定は行えません。
・YTM一括設定/サービスタグ
・GTMテンプレート
・タグを直接修正する
のいずれかで設定をお願いいたします。

匿名視聴者 05:22 PM
Googleでも影響は同じでしょうか?Google広告での設定方法はわかりますか?
石井 春江 05:26 PM
申し訳ございません。Google社への影響・設定方法についてはお答えかねます。

匿名視聴者 05:22 PM
SDKツールとの連携で今回のiOSのアップデートに伴い連携等に特殊な作業は発生しますでしょうか?
石井 春江 05:28 PM
SDKツールとは計測ベンダーのSDKを指しておりますでしょうか?こちらの作業につきましては各ツールベンダーへお問い合わせください。

匿名視聴者 05:23 PM
「自動タグ拡張機能を利用する」がYTMに表示されません
石井 春江 05:28 PM
「自動タグ拡張機能」は8/31をもちまして提供終了しております。

匿名視聴者 05:23 PM
YTMを利用していない場合(GTMを利用しています)の対応方法もご教示いただけるのでしょうか
石井 春江 05:29 PM
後ほどGTMでの設定方法につきましても補足させていただきます。

匿名視聴者 05:25 PM
すみません。
YTMを使わずに設定している場合はどうすればいいのでしょうか?
石井 春江 05:30 PM
GTMのテンプレートを利用いただくか、直接タグを修正いただく形となります。

匿名視聴者 05:26 PM
リターゲティングに関して、広告クリック流入でのマーク蓄積は可能とありますが、こちらは検索、ディスプレイなどYahooプロダクト全ての広告クリックが、全てのプロダクトのマーク数となりますか?(例:検索の広告クリック流入がディスプレイのマーク数になるなど)
石井 春江 05:31 PM
いいえ、プロダクト間でマークを共有することはないため、
検索の広告クリック流入をディスプレイのマークとすることはできません。

行雄 矢田 05:26 PM
弊社では、自然検索か検索広告からランディングしたユーザにしかリターゲティングを行なっていませんでしたが、それでも影響ありますか?
石井 春江 05:32 PM
自然検索流入につきましては、マークが貯められなくなるため影響があると想定されます。

匿名視聴者 05:27 PM
直タグの方法は、このセミナー以外でも公開されますか?
石井 春江 05:34 PM
8/28のリリースノートに「Yahoo!広告 コンバージョン測定補完機能導入手順書」へのリンクを掲載しておりますので、こちらの資料をご確認ください。
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/849618.html

匿名視聴者 05:27 PM
現在動いているサイトジェネラルタグがあるようなのですが、そこに追記した方が良いですか?
石井 春江 05:34 PM
はい、現在のサイトジェネラルタグに追記いただく形で記載をお願いいたします。

森山 達哉 05:27 PM
GTMの手順だけ音割れしたのでテキストで手順をいただけますでしょうか。