【重要】サポート引き継ぎフローを確認ください
- 2020.09.18
- 全体業務連絡
営業・ディレクター各位
お疲れ様です、中野です。
サポート引継の方法についてご案内いたします。
個人ごとに依頼方法にばらつきがありますので、下記の方法にて統一してください。
引継ぎ後サポートからお客様へメール+電話連絡を入れますが、何らかの理由でまだ連絡が不要な場合がありましたら、そのむね引継ぎ依頼メールに記載してください。
サポート引き継ぎ
サポート引き継ぎ訪問が終わりましたら、メールテンプレートを使って、seisaku@hero-customer.com宛に依頼してください。 ※メールは制作宛です。ご注意ください。
引継ぎを行う基準
- 引継ぎ訪問(MPクラウドの説明・サポートの案内)が終わっている
- 公開後でお客様の完成認識がある
- 下層ページに準備中ページがない(あったとしても納得している)
※引継ぎのタイミングを延ばす場合は、必ず事前にコーダーに理由を説明してください。
【サポート引き継ぎの流れ】
①ディレクターから制作へ引き継ぎ依頼メールを送付(引き継ぎ完了目安:翌2営業日)
②制作からサポートに引き継ぎ依頼
※引き継ぎ依頼中に修正が来ると制作とサポートどちらで行うか現場が混乱してしまうため、修正がひと段落してからサポート引き継ぎ依頼を出していただくようお願いします。
③サポート引き継ぎ完了
④サポートから顧客にサポート案内のメールを送付+電話連絡
・担当引継ぎ挨拶
・月額費用に基づくサポート内容
・更新依頼フォームのURL送付
※電話連絡は2回ほど連絡してつながらないようなら受付の方などにメール送信のむねお伝えしてご不明な点があれば折り返しいただくようにする。
当データは制作フローマニュアルの内容を抜粋したものです。
その他のフローについても記載してありますので、あわせてご確認ください。
■制作フローマニュアル
https://docs.google.com/document/d/18eh-ZXJCt9J_9NBUA92y3CBKM5Xrsdd-PmPHHpY92Ko/edit#heading=h.henclk8d7y0y
※よく使いますので、必ずブックマークに登録しておいてください。
不明点はスラックで#サポート_generalあてに送信ください。
以上よろしくお願いいたします。
中野