【新人向け】電話マニュアル

NO IMAGE

基本ルール

・基本3コール以内に取る。3コール以上なった場合は「大変お待たせしました」と付ける。
・保留は1分以内で。それ以上経ってしまった場合は、折り返しで良いか確認する。その際、下記を忘れずに伺う。
 ①ご都合の宜しい時間帯
 ②どなた宛にお電話すればよいか
 ③おかけする電話番号

 

基本の電話対応

お電話ありがとうございます。
hero-innovationイノベーションの●●でございます。

(相手が名乗ったら)

いつも大変お世話になっております。

 

ユーザーのクリニック

更新のご依頼でございますか?
ただいま担当の者に代わりますのでお待ちください。

更新依頼

①クリニック名を伺い、HERO Customerで顧客情報を確認する。
※口座振替申請書を必ず確認してください。
>契約内容が¥18,000の場合はサポートで更新可能、¥18,000以下の場合は都度修正見積をします。

②更新内容を確認し、メモを取る。

③テスト公開 or 本公開か確認する。

④作業報告のメールアドレスと、控えていなければ担当社のお名前を伺う。

⑤メールワイズで社内依頼用のメールを新規作成する。

テンプレートがあるので適したものを使用してください。

新しいユーザー

新しくホームページを作りたい方からご連絡が来ることもあります。

(これからご開業される方、すでにご開業されている方問わず)

基本的にいったん保留し、平野さんか営業さんに繋ぎます

お問い合わせありがとうございます。
ただいま担当の者にお繋ぎしますのでお待ちください。

※平野さんも営業さんもいない場合

申し訳ございません、ただいま●●は外出しております。後ほど折り返しのお電話でも宜しいでしょうか?
恐れ入りますが、ご連絡先をお伺いしても宜しいでしょうか?

(お名前、会社 or クリニック名、電話番号)

 

「●●さんはいらっしゃいますか?」

いる場合

ただいま●●に代わりますので、少々お待ちください。

いない場合

申し訳ございません、ただいま●●は外出しております。後ほど折り返しのお電話でも宜しいでしょうか?
恐れ入りますが、ご連絡先をお伺いしても宜しいでしょうか?

(お名前、会社 or クリニック名、電話番号)

 

「平野社長 or 平野さんはいらっしゃいますか?」

ただいま外出しておりますが、どのようなご用件でしょうか?

営業電話の場合

申し訳ございませんが、新しいお取引はお断りするように言われております。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

※求人は2019.03現在主婦ジョブ、エンジャパン、グリーンです。それ以外の場合は下記で対応しましょう。

現在掲載をお願いしておりましたでしょうか?

※食い下がってきた場合

資料などありましたらご郵送いただけますでしょうか?
必要の際は弊社からご連絡いたします。

 

物件(コムコム)への問い合わせ

コムコムをご覧になってのお問い合わせでしょうか?

杉田さんがいる場合 → ただいま担当の者に代わりますのでお待ちください。

杉田さんがいない場合 → 申し訳ございません、ただいま担当の者が外出しております。恐れ入りますが、ご連絡先をお伺いしても宜しいでしょうか?

(お名前、会社 or クリニック名、電話番号)