【新人向け】電話マニュアル
基本ルール
・基本3コール以内に取る。3コール以上なった場合は「大変お待たせしました」と付ける。
・保留は1分以内で。それ以上経ってしまった場合は、折り返しで良いか確認する。その際、下記を忘れずに伺う。
①ご都合の宜しい時間帯
②どなた宛にお電話すればよいか
③おかけする電話番号
基本の電話対応
お電話ありがとうございます。
hero-innovationイノベーションの●●でございます。
(相手が名乗ったら)
いつも大変お世話になっております。
ユーザーのクリニック
更新のご依頼でございますか?
ただいま担当の者に代わりますのでお待ちください。
更新依頼
①クリニック名を伺い、HERO Customerで顧客情報を確認する。
※口座振替申請書を必ず確認してください。
>契約内容が¥18,000の場合はサポートで更新可能、¥18,000以下の場合は都度修正見積をします。
②更新内容を確認し、メモを取る。
③テスト公開 or 本公開か確認する。
④作業報告のメールアドレスと、控えていなければ担当社のお名前を伺う。
⑤メールワイズで社内依頼用のメールを新規作成する。
テンプレートがあるので適したものを使用してください。
新しいユーザー
新しくホームページを作りたい方からご連絡が来ることもあります。
(これからご開業される方、すでにご開業されている方問わず)
基本的にいったん保留し、平野さんか営業さんに繋ぎます。
お問い合わせありがとうございます。
ただいま担当の者にお繋ぎしますのでお待ちください。
※平野さんも営業さんもいない場合
申し訳ございません、ただいま●●は外出しております。後ほど折り返しのお電話でも宜しいでしょうか?
恐れ入りますが、ご連絡先をお伺いしても宜しいでしょうか?
(お名前、会社 or クリニック名、電話番号)
「●●さんはいらっしゃいますか?」
いる場合
ただいま●●に代わりますので、少々お待ちください。
いない場合
申し訳ございません、ただいま●●は外出しております。後ほど折り返しのお電話でも宜しいでしょうか?
恐れ入りますが、ご連絡先をお伺いしても宜しいでしょうか?
(お名前、会社 or クリニック名、電話番号)
「平野社長 or 平野さんはいらっしゃいますか?」
ただいま外出しておりますが、どのようなご用件でしょうか?
営業電話の場合
申し訳ございませんが、新しいお取引はお断りするように言われております。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
※求人は2019.03現在主婦ジョブ、エンジャパン、グリーンです。それ以外の場合は下記で対応しましょう。
現在掲載をお願いしておりましたでしょうか?
※食い下がってきた場合
資料などありましたらご郵送いただけますでしょうか?
必要の際は弊社からご連絡いたします。
物件(コムコム)への問い合わせ
コムコムをご覧になってのお問い合わせでしょうか?
杉田さんがいる場合 → ただいま担当の者に代わりますのでお待ちください。
杉田さんがいない場合 → 申し訳ございません、ただいま担当の者が外出しております。恐れ入りますが、ご連絡先をお伺いしても宜しいでしょうか?
(お名前、会社 or クリニック名、電話番号)